cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牛テール

f:id:mlittle:20220221154713j:plain

こちらは牛テール。牛テールは初めての調理ですからやってみたことの覚書です

茹でこぼして血抜きし、表面を焼きました。焼き付けなら茹でこぼさず血抜きして表面に粉を塗せばよかったと後で感じました

◻︎鍋にお肉、セロリ、ローリエを入れ水をひたひたに注ぎアクを丁寧にとりながら1時間

◻︎赤ワインを1カップ投入、注ぎ水をしながら3時間煮込み、セロリ、ローリエを除き一晩おやすみ

f:id:mlittle:20220221154723j:plain

◻︎2日目、さっと炒めた人参、玉ねぎ、マッシュルームを加え煮込みます(1時間半)

f:id:mlittle:20220221154706j:plain

f:id:mlittle:20220221154709j:plain

その間にブラウンルウ作り

小鍋にバターを溶かし同量の薄力粉を加え茶色になるまで炒め、赤ワイン、コンソメ、ケチャップ、ウスターを加え伸ばしていきます

f:id:mlittle:20220221154720j:plain

ルウが出来ましたらテールと野菜の煮汁でさらに伸ばしてシチューの鍋に投入

f:id:mlittle:20220221154658j:plain

とろみがつくまで煮込みます。ルウは多めに作りましたよ

f:id:mlittle:20220223012748j:plain

完成 ホロっと骨から外し盛り付け

f:id:mlittle:20220221213928j:plain
テールシチュー

f:id:mlittle:20220221213912j:plain
りんごと大根のサラダ

f:id:mlittle:20220223012350j:plain

ホロホロのお肉はお箸で十分ですね。旨みたっぷりのシチューです

マッシュポテトを作り添えました

f:id:mlittle:20220222222735j:plain
デザート バニラアイス バルサミコ酢がけ

ギフトで頂いていたので久々のハーゲンダッツ

f:id:mlittle:20220222075107j:plain

冷たい朝、今日は祝日ですね

よい一日をお過ごしください