cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

自家製ドミグラスソース

お肉屋さんのすじ肉など寄せ集め3キロ

オーブンとフライパンに分けしっかり焼き目をつけますよ

ミルポワ(セロリ、玉ねぎ、人参、にんにく)ホールトマト、ローリエ、パセリの茎を鍋にお肉と一緒にいれ、お水をひたひたに注ぎ、煮込む事7時間

こちらを濾してフォン・ド・ヴォー(1.2kg)完成

出汁殻にさらに水を加え90分

2番出汁(500g)をとり、ミルポワとお肉の一部はフードプロセッサーにかけ保存します(別で使います)

ブラウンルウ(小麦粉、バターを1対1でチョコレート色まで炒めたもの)に1番出汁を少しずつ加え、ドミグラスソースにしました

とうがらし(牛肉の部位)のビフカツ

自家製ドミグラスソースにウスター、ケチャップを少し加えてビフカツにたっぷりと

懐かしい洋食屋さんを思わせるような混じりのない深み、コクを感じますね

すこし肌寒い朝 朝ラン4キロ 平均ペース5'50"

blog.hatenablog.com

週刊はてなに記事を載せて頂きました。ありがとうございます