cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

レトロなハヤシライス

先日作りました自家製フォン・ド・ヴォーを使いハヤシライスを作りましたので覚書

バター30gを鍋に溶かし、ふるった小麦粉30g炒め合わせます

チョコレート色になりましたらフォンドヴォー少量で溶かします

フォンは1番出汁300gと2番出汁150gをあわせミルポワ(出汁をとった後の香味野菜)も加えてます

数回に分け溶かし入れとろみを加えドミグラスソースになりました

お肉屋さんに、ハヤシライス用でお願いした牛肉の薄切り300g、玉ねぎ大2個を別の鍋で炒め、小さめのトマト1個、赤ワイン半カップを入れ煮込みます

野菜の水分で煮ますよ

煮詰まりましたら、先ほど作りましたドミグラスソースと合わせ、ウスターソース、ケチャップを好みの味に調節して入れ完成

ハヤシライス

日本生まれの洋食らしい素朴ながらも深い味わいです

朝ラン5キロ 平均ペース6'09

曇り空で走りやすい、釣り人たくさん

よい週末をお過ごしください