cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

渡り蟹の味噌入りパスタ

f:id:mlittle:20211024212848j:plain

先日、市場にて購入しました、宮城県産の活けの渡り蟹

f:id:mlittle:20211024212853j:plain

大好物の蟹味噌もソースにします

脚の硬い部分からもお出汁が出やすく、食べやすいように切り込みを入れました

f:id:mlittle:20211024212833j:plain

◻︎オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがたちましたらミニトマト15個を入れ炒めます

◻︎カニを入れ軽く合わせながら、白ワイン半カップを注ぎ蓋をしアルコールを飛ばします

f:id:mlittle:20211027124230j:plain

◻︎ミニトマトがしんなりしてきたら、だし汁1カップ(フュメドポワソン)を加え煮たたせながらカニのエキスを引きだします

f:id:mlittle:20211024212844j:plain

◻︎蟹味噌を溶かし入れ馴染ませ、茹で汁を足し乳化させ、生クリーム大さじ3を加えてふつふつしたら火を止めます

◻︎蟹を一旦取り出して茹でたパスタ(リングイネ乾麺で270g)を加え塩で味を整えます

パセリのコンカッセをパラっと。

f:id:mlittle:20211027125232j:plain
渡り蟹の味噌入りパスタ

味付けは最小限にして蟹エキス、身と味噌がしっかり味わえるのが理想的ですね

f:id:mlittle:20211025085828j:plain

狙ってますよ

ゆらゆら〜

f:id:mlittle:20211025085831j:plain 

キャッチ!!(パーカーの紐)

f:id:mlittle:20211028072432j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'25

よい一日をお過ごし下さいね