cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

栗パスタ

f:id:mlittle:20210913074125j:plain

休日ランチになります

北海道産の冷凍ホタテ

ホタテは7ミリ程度の薄さにカットし、レモン汁、塩少々をホタテに絡めておきます

庭のグリーンレモン、完熟キウイフルーツをスライス

ホタテには酸味のあるフルーツがよく合います

f:id:mlittle:20210912150945j:plain

重ねながら並べてエキストラバージンオイルを回しかけ、フライパンでローストしましたスライスアーモンド、ピンクペッパーを潰しながらパラっと

後ほどミニトマトをのせますね

f:id:mlittle:20210912145056j:plain
ホタテとキウイのカルパッチョ

もう一品は昨日の栗を10個残し茹でましたので、それを使いパスタを作りますね(2、3皿分)

まずは人数分のパスタを茹で始めます

その間にバター20gで玉ねぎのみじん切り(4分の1)を中火でじっくり炒め

しめじ、まいたけ(合わせて100g)を炒め、塩小さじ3分の1を加え、きのこがしんなりしてきたら

f:id:mlittle:20210912145133j:plain

生クリーム100ml、パルミジャーノ大さじ1、崩した栗100g、コンソメ、黒胡椒少々、を加えます

f:id:mlittle:20210912145031j:plain

ソースがふつふつしましたら火を止め茹でたてのパスタをさっと絡めて

f:id:mlittle:20210912145137j:plain

お皿にもりつけて

f:id:mlittle:20210912145115j:plain

栗をグレーターで削り完成

f:id:mlittle:20210912145041j:plain
栗ときのこのクリームパスタ

f:id:mlittle:20210913073050j:plain

夕方、家族がスマホと睨めっこしながら珍しくクッキー焼いてました

部屋中いい香り

f:id:mlittle:20210913073053j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース5'57"

肌寒くて目が覚めた朝

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村