cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

一夜干しと朝ごはん

週末に市場で買いましたイワシ

f:id:mlittle:20211025114025j:plain

開きましたら脂乗りもいいです

何にしようと思いましたが、尊敬する納豆仲間のお玉さんが一夜干しを楽しそうに作られていたのでご一緒させて頂きました

一夜干し作りにどハマり中【鯵の一夜干し作り】 - お玉さんのレシピ

f:id:mlittle:20211025114049j:plain

お塩をふり、しばらくおいて水分を拭き取り

冷蔵庫に1日

f:id:mlittle:20211025114000j:plain

水分の抜け具合、表面の状態を確認しラップをしてもう一晩

f:id:mlittle:20211025114021j:plain

艶やかでもっちり

f:id:mlittle:20211026005953j:plain

バルコニーに干したのを忘れていた大根

ハリハリ用でしたが量も少ないのでお味噌汁に

f:id:mlittle:20211025114045j:plain

糠床できゅうりを漬けました

イワシはフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました

f:id:mlittle:20211025114033j:plain
イワシの一夜干し

しっとりした具合がいいですね

f:id:mlittle:20211025114053j:plain
朝ごはん

丹波黒と玄米ごはん、かぼちゃサラダなど

f:id:mlittle:20211025182824j:plain
出汁茶漬け

その日の夜は、ほぐした一夜干しに大葉、青ネギ、とろろ昆布、梅干し、胡麻など。温かいお出汁をたっぷり注ぎます

f:id:mlittle:20211025233001j:plain
金箔入り八女茶(頂き物)

寒いので温かいお茶を

f:id:mlittle:20211026060832j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'14"

今日も1日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村