cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

夏のごはんのお供

茄子やピーマンが美味しい時期に作ります、ごはんのお供です

茄子、ピーマンは小さな角切り、大葉数枚とにんにくはみじん切りに

胡麻油でにんにく、茄子、ピーマン、大葉と順に炒めて酒、味噌(十割麹味噌と八丁味噌)砂糖で水分がなくなるまで炒めます

薬味味噌

直ぐでも食べられますが、こちらは完成して2日後です。味が馴染みごはんがすすみます

ニシ貝に出会えました、明石産で大きい方は14センチ程、2個500円。

湯掻いて中身を出して滑りを擦り落としました

どう切ればいいのかしら、、(笑)

ニシ貝のお造り
味見しながら苦い箇所を除きました

昼網のカワハギも合わせて。肝ぽん酢で頂きました

お味噌汁はカワハギのあら出汁です

ごちそうさまでした

今日は海の日ですね

海の恵みに感謝しながら朝ラン5キロ

よい一日をお過ごしくださいね