cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ばら寿司と猫

ささげ、ゴーヤ、つるむらさき、夏野菜も色々

金時豆をひとマス、黒砂糖で炊きました

ヒイカとつるむらさきの酢味噌和え

チャンプルー

砂糖と塩で揉みしばらくおいて苦味は程よく。薄めにゴーヤはカットして歯応えがちょうどいい

茄子の翡翠煮

焼き茄子の皮をむき、だし汁に浸し冷やしました

夏しらすと金時豆のばら寿司

金時豆を炊くとやっぱり作りたくなるバラ寿司(笑)

柚子酢、大葉を効かせた酢めしに、自家製釜揚げしらす、金時豆、グリンピースなど

しらすの塩味と金時豆の甘みも相性がいい

白ワイン仕立て桃のコンポート

器も冷やしておき、冷たい旬のデザートです

お風呂上がり、待ち構えたようにお気に入りの猫じゃらしをくわえてズルズル引きずってきます

バネや紐がちぎれて、修繕しながらもボロボロになってますがマロンはこれが大好き

片手間にするとスネます(苦笑)

しっかり走り回ってから寝るのがお決まりです