cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

箱寿司と長崎みやげ

物を増やさないように、長らくパウンドケーキの型で箱寿司を作っていましたが、型を購入したので練習

ぎゅっーと押しながら柔らかめに炊いた金時豆が潰れてしまうんじゃないかと心配しましたが、大丈夫(笑)

金時豆の箱寿司

酢飯は刻んだ椎茸の甘煮とにんじん。酢飯と甘い金時豆が合いますね

押す力加減で口当たりが変わりそう、身につけていきたいですね

お土産の五島うどんと一緒に

海老天ちらしと新玉ねぎたっぷりの豚汁

夜は揚げたての小さな海老天にタレに潜らせのせてみました

白水堂 桃カステラ

お願いしておいた長崎の祝い菓子です。端午の節句にいただきました

おたくさ(花形)と治安孝行(ちゃんここ)

長崎五島福江島のチャンココという念仏踊りのお菓子です。粒あんを求肥で包みきな粉が塗してあります

長崎五島は昔、訪れました。教会を巡り、透き通った海、ホワイトサンド、長閑で美しい島でした

紅葉の花 翼果

秋にはこの羽根で風にのり種をまくのですね

今日もよい一日をお過ごし下さい