cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

キャラメルレモンケーキ

お庭で摘んだレモンサマー

広島のレモンを使ってケーキを焼きました

薄切りにしたレモンにレモン汁をふり、グラニュー糖をまぶして黄金色になるまで煮詰めます

ボウルに卵5個、グラニュー糖100gを数回に分け合わせます。ぬるま湯の湯煎にかけ生地が少しあたたまりましたら外します

ふわっとするまでしっかり合わせてレモン汁大さじ1半を加え、溶かしバター120gを生地少量と先に合わせ、馴染んだら生地のボウルにいれ混ぜます

スパチェラに持ち替えふるった薄力粉150gを数回に分けいれサックリ合わせます

型に流し、トントン

レモンを敷き詰め、グラニュー糖をふりかけ、オーブン180度で20分、アルミを被せ170度に下げ15分焼きました

キャラメルレモンケーキ

一晩寝かせて、生地もしっとり

きめ細かなスポンジ生地にキャラメリゼにしたレモンの酸味を加えた季節にぴったりな爽やかなケーキです

GWは穏やかな気候で心地のよい日々

今朝も部屋中、窓を全開にして柔らかな風の通り道、猫も気持ちよく日光浴

水をまいていたら虹がかかりました。少し前まで可愛い白い花を咲かせていたジュンベリー、実が熟したらジャムにします

よい日をお過ごしくださいね