cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

クレーム カラメル

f:id:mlittle:20210821190727j:plain

ほろ苦いキャラメルと濃厚なプティングのフランスのお菓子です

f:id:mlittle:20210821190747j:plain

大さじ1の水を小鍋に入れグラニュー糖100gを合わせて沸騰させキャラメル色に焦げるまで煮詰めます

f:id:mlittle:20210821190742j:plain

薄くバターを塗ったパウンドケーキの型に流しますね

粗熱が取れましたら冷蔵庫へ

f:id:mlittle:20210821190813j:plain

f:id:mlittle:20210821190731j:plain

牛乳100mlと生クリーム200ml、バニラエッセンス数滴を合わせ火にかけます

沸騰直前でグラニュー糖60gを入れ完全に溶かして60℃になるまで冷まします

f:id:mlittle:20210821192418j:plain

玉子は卵黄4個、全卵2個を混ぜます(1個潰れました)泡立てないようにやさしく

f:id:mlittle:20210821190735j:plain

少しずつ玉子液に加えゆっくり合わせます

今回は濾していませんが、濾さなくても食感はムラなく滑らかなので省いています

f:id:mlittle:20210821190754j:plain

オーブンの天板に湯をはり湯煎焼き

150度に予熱したオーブンで30分程

粗熱をとり4時間程冷やしました

f:id:mlittle:20210821190738j:plain

縁にナイフを入れお皿を上から密着させて、くるっと返します

型から外れると焦がしカラメルが滝のように(笑)流れます

f:id:mlittle:20210821190810j:plain

プッチンプリンも大好きですがたまには、しっとり濃厚なプティングもいいですね

f:id:mlittle:20210821190806j:plain
クレームカラメル

f:id:mlittle:20210821190802j:plain

今年初めての梨は新水です

f:id:mlittle:20210821190750j:plain

幸水より食感はシャキシャキ

糖度も高くみずみずしい

f:id:mlittle:20210822075002j:plain

久々の木のトンネルを抜け海へ

f:id:mlittle:20210822074955j:plain
朝ラン6キロ 平均ペース6'04

しばらく見惚れてしまう景色でした

皆さま、よい日曜日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村