cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

タルトタタン

f:id:mlittle:20211108160347j:plain

秋に作りたいフランスの伝統のお菓子をシンプルに

こちらはシナノスイート5個

f:id:mlittle:20211108160337j:plain

8分の1にカット 。レモン汁、グラニュー糖をふりかけてコンポートを作ります

f:id:mlittle:20211108160329j:plain

さらにフライパンでグラニュー糖大さじ4を茶色く焦がしキャラメルにしてバター50gを加えてあわせ、りんごのコンポートに絡ませ型に並べます

f:id:mlittle:20211108160321j:plain

15センチ型に重ねていきます

絡めた液が下に溜まりますね

f:id:mlittle:20211108160333j:plain

パイシートをのせて

f:id:mlittle:20211108160340j:plain

200度のオーブンで40分焼きます

f:id:mlittle:20211108160325j:plain

冷まして冷蔵庫に半日ほど

くるりとひっくり返したら

f:id:mlittle:20211109001259j:plain
タルトタタン

誕生のエピソードが好きです

19世紀後半、タタン姉妹が経営していた、ホテル・タタンで料理担当の方がりんごのタルトを作った際にうっかりタルト生地を入れ忘れてしまい、途中で生地を上からかぶせて焼き、ひっくり返したらところ、下にたまった砂糖がキャラメリゼ状になり、りんごにもしみこんで香ばしく、とても美味しく仕上がったそう

リカバリーが大胆で親近感を感じます(笑)

失敗から生まれたお菓子ですね

f:id:mlittle:20211108160400j:plain

りんごと相性のいいマスカルポーネをそえました

f:id:mlittle:20211109080015j:plain

今朝は冷たい雨模様

猫はぬくぬく温かい

今日もよい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村