cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ペペロンチーノと苺のチーズタルト

いちごの季節、恒例はいちごを使い大好きなチーズケーキを焼くこと。今年はチーズタルトにしてみました

f:id:mlittle:20220416172036j:plain

タルト生地を焼き、アーモンドプードルに卵、バター、砂糖を合わせたクレームダマンドを8分目まで流し再び焼きました

f:id:mlittle:20220416164320j:plain

粗熱をとり、クリームチーズ生地を流します

f:id:mlittle:20220416164253j:plain

クリームチーズをなめらかにし、水切りヨーグルト、いちごジャム、レモン汁を合わせています。ゼラチンも溶かし入れてます

冷蔵庫に入れ一晩寝かし

f:id:mlittle:20220416164312j:plain

翌日、粉糖をパラパラ、いちごをのせて

f:id:mlittle:20220416164249j:plain
いちごのチーズタルト

自家製いちごジャムだけの自然の色です

f:id:mlittle:20220417053402j:plain

クレームダマンドを厚めにして、タルト生地もザクザク感があり苺のクリームチーズが効いたガレットのようで、好みです

f:id:mlittle:20220416172354j:plain

昨日のランチはまたエシャレット(若取りらっきょう)を使いました

白い部分はスライス、葉の部分は小口切りに

フライパンにオリーブオイルを流し赤唐辛子、刻みにんにくを弱火で炒めます

しばらく炒めてからエシャレットの白い部分を絡めて、茹で汁を加え手早く乳化させ、硬めに茹でた麺を合わせ、お塩を加えて味を整えます

刻みのエシャレット、黒胡椒をふり完成

f:id:mlittle:20220416225502j:plain
エシャレットのペペロンチーノ

風味、食感のよいシンプルながらおいしいペペロンチーノでした

f:id:mlittle:20220416225535j:plain

サラダは温卵サラダ

温泉卵器を買ってしまいました(笑)

f:id:mlittle:20220416223428j:plain

まだ慣れてなくて崩れましたね、、

f:id:mlittle:20220417075954j:plain
青空の下、朝ラン5キロ平均ペース6'16"

花粉症で苦しいですがケーキを食べたら走ります(笑)良い日をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村