cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牛すじ味噌煮込み

近所のお肉屋さん、店主さんいわく売り物だけど注文のお客さんには納得がいかないから出さない、ももの部分のすじ肉だそう

捌きたてで色もきれいです

f:id:mlittle:20211109182957j:plain

もしよかったら使って。とご好意でくださいました

500g以上ありました。こんなに頂いていいかしらと驚きましたが、あたたかくてうれしい気持ちになりました

f:id:mlittle:20211109183024j:plain

帰宅して、すぐ下処理をして炊きました

f:id:mlittle:20211109183016j:plain

一定時間に混むと繊維が崩れスッと柔らかくなります

その後も断続的にしっかり煮込み

八丁味噌をベースに仕上げ、一晩おきました

翌日も弱火でコトコト煮詰め完成

白髪ネギパラっと

f:id:mlittle:20211109183002j:plain
牛すじ味噌煮込み

お肉はほろり、脂の入ったお味噌のとろみがいい具合に

f:id:mlittle:20211109183008j:plain
カマンベールと銀杏の天ぷら

銀杏に何が合うかな?と考えて初めて組み合わせてみましたが相性がよかったですね

天紙にのせるとくっつきます気をつけて(笑)

f:id:mlittle:20211110200323j:plain

翌日は土手煮の小丼ぶり パリパリキャベツ

鯛のあら出汁茶碗蒸し

一緒に蒸したハ峰園さんの栗かぼちゃ

f:id:mlittle:20211111061137j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'03"

1キロまでは風も冷たいです

走り終えるとしっかり汗をかきポカポカ、汗がひくと爽快感に包まれます

PVアクセスランキング にほんブログ村