cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

自家製さつま揚げ

f:id:mlittle:20211112184110j:plain

鮮魚店にてグチを購入

包丁で細かく叩きながら腹で滑らかになるまで、ペースト。長芋を5センチほど擦りおろしてあわせ、片栗粉を少々加えました

ふんわりより身の詰まった感じのさつま揚げにしたく、卵は省いてみました

f:id:mlittle:20211112184023j:plain

こちらは銀杏とごぼう

f:id:mlittle:20211112184222j:plain

こちらはあおさとごぼう

食感の為に、ごぼうを入れますが前回、違う魚でした際に入れすぎて魚の味が弱くなってしまいましたから控えめに

銀杏は下茹でしたものを半分にカットしてます

f:id:mlittle:20211112184133j:plain

8個、こんがり、きつね色

f:id:mlittle:20211112184035j:plain

高温のせいか分かりませんが表面のごわつきが気になりますね

これは前も気になりました。課題ですね

中はふんわりし過ぎず魚の味がしっかりして、風味も良かったです

f:id:mlittle:20211112184043j:plain
さつま揚げ

f:id:mlittle:20211112184114j:plain

蒸した里芋にメープルシロップ、味噌、胡麻

f:id:mlittle:20211112184125j:plain
里芋のメープル味噌和え

f:id:mlittle:20211112184047j:plain
かぶと播磨地鶏の塩スープ

f:id:mlittle:20211112184129j:plain
釜揚げしらすごはん

f:id:mlittle:20211112185638j:plain

さつま揚げは揚げたてを抹茶塩、生姜醤油で

f:id:mlittle:20211112202900j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース5'59"
数日前のきれいな夕日

これから朝ランは暗いので関係ない画をのせていきます(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村