cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

金柑シロップのスペアリブ

f:id:mlittle:20211223073211j:plain

金柑の甘露煮を使い切り、漬けのシロップが残りました(三温糖、水を1対2。お醤油を少し足して金柑を煮詰めたシロップです)

f:id:mlittle:20211221225129j:plain

鍋に、にんにくの香りを付けたオリーブオイルでスペアリブの表面を焼き付けた後、玉ねぎを炒め、金柑のシロップ、酒、醤油、水を入れ1時間半ほどコトコト

f:id:mlittle:20211222164957j:plain
金柑スペアリブ煮込み

お肉はホロホロに。玉ねぎも溶け出し金柑シロップと合わさりコク深いソースに

神戸の高尾牧場さんのスペアリブは柔らかくて、脂身がとても美味しい

f:id:mlittle:20211221234611j:plain
しめ鰆と茹で野菜(菜の花、ロマネスコ、ごぼう)

新鮮なのに、菜の花がややごわつきます

半身で買いました鰆の一部を酢〆にして冷凍していました。さっぱりしながらも脂はしっかり感じます

f:id:mlittle:20211221225125j:plain

黒豆玄米ごはん、切り干しと白菜のお味噌汁、紅くるりの浅漬け

f:id:mlittle:20211222230402j:plain
黒豆玄米ごはんと自家製ベーコン、クレソンの焼き飯

こちらは黒豆玄米ごはんをアレンジしたランチになります

玄米や黒豆を炒めた芳ばしさに加え、スモークベーコンにザクザク刻んだクレソン独特の苦味がアクセントになりますね

f:id:mlittle:20211223072958j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'18"

30分遅めの朝ラン、星空と朝焼けがきれいでした

よい1日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村