cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

金柑のガトーショコラ

f:id:mlittle:20211220201706j:plain

f:id:mlittle:20211220201714j:plain

金柑の甘露煮

f:id:mlittle:20211220062407j:plain

クリスマスも近いですからね

金柑のケーキを焼きましたよ。渋い?(笑)

f:id:mlittle:20211219163537j:plain

◻︎卵白3個分、きび糖30gをハンドミキサーで泡立て冷蔵庫に冷やしておきます

◻︎別のボウルに卵黄3個、きび糖45gをいれハンドミキサーであわせ湯煎して溶かしたバター50gとチョコレート100gを加えてさらに合わせます

f:id:mlittle:20211219163603j:plain

◻︎上記にココアパウダー30g、薄力粉20gを合わせたパウダーを入れビーターで合わせます

f:id:mlittle:20211219163616j:plain

◻︎冷やしておいた卵白をサックリ合わせ

◻︎刻んだ金柑の甘露煮8個と胡桃50gを加えて18センチ型に流します

刻む際に種を除きます

f:id:mlittle:20211219163548j:plain

◻︎160度で40分焼きました

f:id:mlittle:20211219163544j:plain

◻︎表面をハケで金柑の甘露煮のシロップを塗り完成

f:id:mlittle:20211219163530j:plain

◻︎甘さ控えめの生クリームと金柑の甘露煮を乗せて、シュガーパウダーパラパラ

f:id:mlittle:20211220062430j:plain

f:id:mlittle:20211220201239j:plain
金柑のガトーショコラ
f:id:mlittle:20211220201320j:plain

しっとりしたキメの細やかな生地

濃厚なショコラに刻んだ金柑が合いますね

f:id:mlittle:20211219163559j:plain

金柑は金橘(きんきつ)という名前で漢方薬にも使われ薬効が高く、民間でも風邪予防やのどが痛いときにつかわれますね

余ったシロップもヨーグルトや紅茶に入れたり煮物に入れたり使えます。

昔の実家の庭には金柑の木がありました

丸ごと食べると懐かしい味ですね

PVアクセスランキング にほんブログ村