cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シュトレン

f:id:mlittle:20211210173905j:plain

大好きな葡萄を夏から秋にかけ今年もよく食べましたね

中でも藤稔、紫玉、ピオーネ

直売所では、数ある生産者の方の中から私は固定の生産者の方のものを買います。そちらの生産者さんのドライフルーツを見つけました

姿を変えた藤稔、紫玉、ピオーネのミックス

干しただけのものです

f:id:mlittle:20211210173516j:plain

何を作ろうかしらと決めていませんでしたが、季節を考え、シュトレンにしてみました

f:id:mlittle:20211211061857j:plain

強力粉200g、バター60g、アーモンドパウダー30g、上白糖40g、塩3g、牛乳100ml、卵1個、ドライイースト4g、シナモン、ナツメグ各適量

上記を1次発酵までHBの生地コースにて

クランベリーも加え葡萄と合わせて100g。2日間ラム酒にて漬け込み、ローストした胡桃50gと生地に練り込みします

f:id:mlittle:20211210173549j:plain

10分ベンチタイム

f:id:mlittle:20211210173528j:plain

35度30分で2次発酵

f:id:mlittle:20211210211342j:plain

200度で20分焼き180度に下げ10分焼きました

f:id:mlittle:20211210211308j:plain

焼き立てに溶かしバターをハケで塗り、シュガーパウダーをパラパラと雪のように

f:id:mlittle:20211210173533j:plain

完成

f:id:mlittle:20211211080741j:plain

生地のキメは細やか。そしてしっとり

翌日みても生地は落ちつき、良い状態です

少し硬めにするなら卵白を減らしてもいいのかしら。と思うことはありますが、スパイスやフルーツの風味が広がります

f:id:mlittle:20211211080823j:plain

シュトレンはアドベントの期間、日に日に熟成されながら薄くスライスして少しずつ食べるそう

f:id:mlittle:20211211082631j:plain

でも、おいしくてすぐ無くなりそう(笑)

よい日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村