cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シンプルなカレーと朝ごはん

夏らしくドライカレー

スパイス、材料の組み合わせ方次第で種類は無限に

組み合わせを迷ってしまいますね

お気に入りの組み合わせ

f:id:mlittle:20210713230404j:plain

案外シンプルなもの

f:id:mlittle:20210713231026j:plain オクラ1パックを少し厚めにカット

じゃがいもは皮を剥きオクラサイズに、、

ちょっと大きくなっちゃいましたね(笑)

f:id:mlittle:20210713231355j:plain

◻︎オリーブオイルを熱してにんにく、生姜、玉ねぎを炒めます

◻︎合い挽き300gを入れさらに炒めて

◻︎カレーパウダー大さじ1強、ターメリック、クミンパウダー(各小さじ1)、水300mlを加えてグツグツ

f:id:mlittle:20210713231908j:plain

◻︎煮詰まってきましたら、砕いたコンソメ1個、オクラを加えます

◻︎トマトケチャップ、ウスターソースを大さじ1ずつ入れ

オクラから粘りをひき出しながら、弱火で水分が少なくなるまで時々混ぜながら煮詰めます

f:id:mlittle:20210713231915j:plain

ぽってりしてきたら火を止めます

f:id:mlittle:20210713233004j:plain

スープはかぼちゃ

f:id:mlittle:20210713232935j:plain

皮付きのかぼちゃ、玉ねぎをバターで炒めて

ひたひたのお水を入れ

水分が少なくなるまで煮詰めます

f:id:mlittle:20210713232940j:plain

コンソメパウダー、お塩少々、牛乳2カップに生クリームを少し

ミキサー使わず、カレーを作る横でグツグツ同時に見ておくだけ

f:id:mlittle:20210713232945j:plain
オクラとじゃがいものドライカレー

f:id:mlittle:20210714004109j:plain

ローストナッツをパラパラ

辛さは控えめかな

ひき肉のお肉の旨みとじゃがいも、オクラのぽってりした組み合わせ

f:id:mlittle:20210714080642j:plain
今朝の朝ごはん

f:id:mlittle:20210714080648j:plain

気温上昇と共に、水道水の水温が高いので、これから野菜の扱いにも気を使いますね

皆さま、よい1日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村