cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

レバーのバルサミコ

定期的に良質な鉄分を美味しく摂りたいものですね

昨夜はバルサミコ酢ベースにしました

f:id:mlittle:20210617082449j:plain

レバー、ハツ合わせて300gを下処理しておきます

f:id:mlittle:20210616204812j:plain

塩胡椒をし、フライパンに、オリーブオイルを温めてにんにくで香りをつけレバーを炒めます

少し間隔を空けてハツも一緒に焼きます

f:id:mlittle:20210616204728j:plain

こんがり焼き色がつきましたら、マッシュルームをさっと炒め合わせます

f:id:mlittle:20210616204747j:plain

バルサミコ大さじ2、赤ワイン大さじ1を入れて煮たたせますよ

f:id:mlittle:20210616204809j:plain

はちみつ大さじ1、お砂糖大さじ1、お醤油小さじ2、バター10gを加えて煮詰めます

f:id:mlittle:20210616222240j:plain

艶が出ましたら完成です

f:id:mlittle:20210616204750j:plain
鶏レバーのバルサミコ煮

f:id:mlittle:20210616204725j:plain

こちらを使いスープを作りますね

f:id:mlittle:20210616204735j:plain じゃがいも、玉ねぎを炒めます

f:id:mlittle:20210616204732j:plain 鶏の茹で汁に、ベジブロスを加え濾したお出汁を投入

じゃがいもが柔らかくなるまでグツグツ

f:id:mlittle:20210616204806j:plain

途中セロリの茎、固形コンソメ半分を加えました

仕上げに牛乳を加えて弱火でふつふつしてきましたら、お塩、刻んだセロリの葉をパラパラ

f:id:mlittle:20210616212251j:plain
じゃがいもとセロリのミルクスープ

じゃがいもがホクホクして崩れるくらいが好み

セロリの爽やかな香りのミルクスープですね

f:id:mlittle:20210616204756j:plain

ワインにも合うと思います

ソースがおいしくてうっとりです

f:id:mlittle:20210617080254j:plain

朝ラン5キロ

5キロでもサウナに行ったみたいです(笑)

夏空が眩しい

一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村