cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

クラムチャウダーとミモザサラダ

f:id:mlittle:20220322201506j:plain

北海道産のあさり、自家製ベーコン

春キャベツ、新じゃが、セロリなど旬のお野菜を使います(あさり以外は1センチ角にカット、にんじんとじゃがいもは下茹でします)

f:id:mlittle:20220322201510j:plain

塩抜きしましたあさり300グラムを茹で殻が開きましたら取り出し、身をはずします(茹で汁は漉して使いますね)

f:id:mlittle:20220323073745j:plain

バター20gでベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリの茎、キャベツを順に炒めます

しんなりしましたら小麦粉大さじ3をふるいながらいれ、粉っぽさがなくなるようしっかり炒めます

f:id:mlittle:20220323073803j:plain

あさりの茹で汁1カップ、牛乳2カップ半、コンソメ2個、にんじん、じゃがいもを入れとろみが出るまで煮込みます

あさりの身、白味噌小さじ2、粉チーズ大さじ2をいれ、仕上げにパセリを散らし春らしいクラムチャウダーの完成です

f:id:mlittle:20220322220708j:plain
クラムチャウダー

f:id:mlittle:20220322201639j:plain
ミモザサラダ

春を告げるミモザの花をモチーフにしたサラダです

卵の黄身を裏ごししています(黄身の下に白身も刻み入れてます)

パプリカ、ミニトマトはピクルス漬けにしているものをカットし、粒マスタードのフレンチドレッシングをかけ頂きます

f:id:mlittle:20220322201501j:plain
スナップエンドウのフリット

f:id:mlittle:20220322201551j:plain

ごはんには手作りの蕗味噌です

f:id:mlittle:20220322204749j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'26"

よい日をお過ごしください

PVアクセスランキング にほんブログ村