cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

さつまあげと新じゃがの煮浸し

f:id:mlittle:20220324233701j:plain

グチを購入、16センチから22センチほど

f:id:mlittle:20220324203325j:plain

捌くのに1時間かかりましたね(苦笑)

これだけで400円という価格です

身だけの状態で300g

f:id:mlittle:20220325081922j:plain

フードプロセッサーは以前、さつま揚げを作る際に詰まってしまったので包丁で叩きハラで伸ばし、すり鉢でさらに滑らかにしました

すりおろした長芋50gとあわせ、生姜、お醤油、砂糖、片栗粉を加え

f:id:mlittle:20220324203317j:plain

具材に生青のり、にんじんを加えました

8等分にしてサーバースプーンですくい流し

170度でこんがり揚げます

f:id:mlittle:20220325002923j:plain
さつまあげ

f:id:mlittle:20220324203321j:plain
新じゃがの煮浸し

新じゃがを少し甘いお出汁で炊いています

新じゃがらしい食感とじゃがいも本来の味を感じます

f:id:mlittle:20220324203410j:plain
ひじきのシャキシャキサラダ

以前norikoさんに教えて頂いたサラダを参考にしています

ひじき、かいわれ、新玉ねぎ、ツナ、海老

マヨネーズにオリーブ油とレモンを合わせ和えました

f:id:mlittle:20220324203305j:plain
ホルモンの素揚げ(お肉屋さん手作りのお惣菜)

f:id:mlittle:20220325082032j:plain

以前作りましたさつま揚げは、表面のごわつきが少し気になりましたが今回は滑らかな生地になりましたね

f:id:mlittle:20220325082025j:plain

f:id:mlittle:20220325075835j:plain
梅と海

次回は来週月曜日に更新します

よい週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村