cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牛じゃがコロッケ

f:id:mlittle:20220308183846j:plain

朝にたっぷり作り、夕方まで味を染みさせた肉じゃが

普段は薄切りのお肉を入れますが訳あって焼き肉用の牛肉の切り落としがたっぷり

半分を使いコロッケにしました

f:id:mlittle:20220309041941j:plain

じゃがいもをマッシュし、にんじんやお肉は細かく刻み、少しのお砂糖と片栗粉を加えます

衣をつけ、しばらく冷やし、きつね色に揚げました

f:id:mlittle:20220308192412j:plain
牛じゃがコロッケ

f:id:mlittle:20220308183849j:plain

生のめかぶ

ごま油でさっと炒めてお醤油を加えさらに炒めます

f:id:mlittle:20220308183907j:plain
生めかぶの醤油炒め

f:id:mlittle:20220308183911j:plain
新玉ねぎと大葉のツナサラダ

ポン酢でいただきます

f:id:mlittle:20220308183856j:plain
牡蠣味噌と生青のり

f:id:mlittle:20220308183903j:plain

とても相性がいいです

f:id:mlittle:20220308184305j:plain

お肉の存在感が強い肉じゃがコロッケです

f:id:mlittle:20220308183859j:plain
朝ごはん

ごはんに刻みめかぶ、新子の釜揚げなど

お味噌汁もたっぷりの三つ葉に加え磯の香りたっぷりです

f:id:mlittle:20220309060013j:plain

近くの山で軽くトレッキング

静かな山に響くウグイスの声

f:id:mlittle:20220309044546j:plain

海を背景に少しずつ咲き始めた梅 

気持ちが浄化されますね

PVアクセスランキング にほんブログ村