cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ひとりの週末中華ごはん

f:id:mlittle:20220326154603j:plain

猫とお留守番の週末

f:id:mlittle:20220326124414j:plain

お昼ごはんは冷凍していた高尾牧場さんの豚ひき肉200gを使いシウマイ作り

作り置きのしいたけの甘辛煮、白ネギ、春雨を刻み、生姜をすりおろし、ごま油、うすくち醤油、塩胡椒で味付け

f:id:mlittle:20220326124419j:plain

片栗粉をいれ、しっかり練り合わせ半分を皮で包みました(10個)

f:id:mlittle:20220326213431j:plain

焼売を先に入れし、途中お野菜も入れ一緒に蒸して出来上がり。温めておいたお皿に盛り付け

f:id:mlittle:20220326124349j:plain
春雨入りシウマイと温野菜

スナップエンドウの粒を取り出しのせました(笑)辛子醤油でいただきます

焼売や春巻きに刻んだ春雨を入れるのが大好きです。しいたけの甘辛煮がいいアクセントになり、お肉に旨みたっぷりです

f:id:mlittle:20220326124426j:plain
新わかめ入りかき卵汁

f:id:mlittle:20220326124410j:plain
塩豆腐とひじきの胡麻煮

f:id:mlittle:20220326124354j:plain

その日の夕食はシウマイの材料を使い

f:id:mlittle:20220326194705j:plain
海老ワンタンスープ

冷凍海老2尾を流水解凍して刻み練りシウマイの皮で包みました

f:id:mlittle:20220326204138j:plain
セロリとラデッシュの塩はちみつの浅漬け

f:id:mlittle:20220326202125j:plain
春雨入り黒酢の肉団子

半分残していたシウマイのたねに卵を少し加え練り、お団子を5つ作り油で揚げて黒酢あんを作りからめました

f:id:mlittle:20220326194715j:plain

玄米に黒酢の肉団子がよく合いますね

土曜日のひとりごはんでした

f:id:mlittle:20220328074911j:plain
朝ラン5キロ平均ペース6'28"

今朝は強風、向かい風でぼうしが遠くに飛ばされましたね

今週も頑張りましょう

PVアクセスランキング にほんブログ村