cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

桃の節句のバラ寿司

f:id:mlittle:20220302154002j:plain

桃の節句、青魚を使いました大好きなバラ寿司を

市場で鰯を買っていましたので3枚におろし刻みます

f:id:mlittle:20220302153737j:plain

胡麻油、生姜でパラパラに炒め、出汁、酒、みりん、砂糖で煮汁が無くなるまで煮詰めそぼろ状にします

f:id:mlittle:20220302153749j:plain

具材はあるもので。桜でんぶがないので桜の蕾の塩漬け(去年のもの)を添えました

f:id:mlittle:20220302153733j:plain

一段目は酢飯、鰯そぼろ

錦糸卵、しいたけ甘煮、れんこん

f:id:mlittle:20220302153802j:plain

二段目、同じく酢飯、鰯そぼろ、錦糸卵、しいたけ甘煮、絹さや、紅しょうが、桜の塩漬け

f:id:mlittle:20220302153729j:plain
バラ寿司

f:id:mlittle:20220302153745j:plain
箱寿司

こちらはケーキの型で箱寿司も作りました

内容は同じですが真ん中の鰯そぼろたっぷり、軽く押したので食べやすいですね    

f:id:mlittle:20220302190630j:plain

おすましにはひし餅、近くのお餅屋さんにはひし餅が売られると同時に切れ端の袋詰めがお目見えします。たくさん入ってお安い

不揃いが好きですから(笑)

f:id:mlittle:20220302165728j:plain
雛あられ

小さくカットし米油で揚げ、お塩をパラパラ

サクサク、昆布茶でもおいしい

しょっぱい雛あられは関西風かしら

f:id:mlittle:20220303073733j:plain
ひらき始めた大島桜 朝ラン5キロ 平均ペース6'26"

よい日をお過ごしください

PVアクセスランキング にほんブログ村