cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハンバーグステーキと猫のおねだり

f:id:mlittle:20220406083538j:plain

お肉をしっかり食べたい時に作ります

牛肉の小間切れ500gを荒く刻み、ミートハンマーでかるくトントン

f:id:mlittle:20220406083535j:plain

粘りが出るまでこねて、バターで炒めたみじん切りの玉ねぎ1個分、つなぎ(牛乳+パン粉)、卵1個、塩胡椒でシンプルに。さらにこねます

4個に分けて成形し、フライパンで表面を焼き付け、180度に余熱しましたオーブンで15分焼きます

焼いている間に、お肉を焼いたフライパンで肉汁と共に赤ワインを煮詰め、バルサミコ酢、ケチャップ、ウスター、バターでソースを作ります

f:id:mlittle:20220406083520j:plain
ハンバーグステーキ

ビーフ100%、ほどよい脂に、食感はひき肉とは異なりお肉感たっぷりです

付け合わせはシナモン風味のにんじんグラッセ、たけのこのグリル、ボイルした春野菜など

f:id:mlittle:20220406083531j:plain
フェンネルのスパサラ

茎を刻みスパゲッティに和えて、爽やかでまろやかなスパゲッティサラダに。葉をあしらいました

f:id:mlittle:20220407070256j:plain

新わかめと葱のお味噌、ひじき煮

食べた後、ほっこり気持ちが満たされる夕食でした

f:id:mlittle:20220406090447j:plain

お気に入りの猫じゃらしをズルズル私の足元まで引きずりながら運んできて、ニャー(これで遊んで)

f:id:mlittle:20220406090451j:plain

高速でぐるぐる回してあげてマロンもぐるぐる駆けまわります

このおねだりは1日に何回も、、どこに居ても猫じゃらしを運んできます(苦笑)

1週間ほど前から始まったおねだり攻撃はいつまで続くのでしょう

PVアクセスランキング にほんブログ村