cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ホタテ飯

ワレ、欠けのある北海道産の大粒のホタテの貝柱をお得に購入(生活クラブより)

こちらで昨夜は炊き込みごはんにしましたよ

f:id:mlittle:20210914184825j:plain

◻︎温めました、だし汁350mlにホタテ10個を数秒だけ入れ取り出しておきます

◻︎そのだし汁に薄口醤油大さじ1、白だし大さじ1、みりん小さじ2、塩小さじ半を加え合わせ粗熱をとります

◻︎しっかり浸水させた米2合に注ぎ、きのこ類100g、油抜きしたお揚げ25g、刻み生姜5gをいれ炊飯

f:id:mlittle:20210914184821j:plain

◻︎炊き上がりましたらホタテとバター10gを入れしばらく蒸らして完成

f:id:mlittle:20210914184954j:plain
ホタテの炊き込みごはん

お次は玉子焼き

長芋150gをすりおろし、卵2個、溶いた小麦粉大さじ1、白だし大さじ2、みりん大さじ1を合わせ片面5分焼く

f:id:mlittle:20210914184829j:plain

ふわふわすぎてターナーでひっくり返せなくなり

どんどん固まっていくし、、

エイ!ってフライパンを振り、玉子焼きを空中回転

なんとか着地。微妙?

f:id:mlittle:20210914184839j:plain
長芋の玉子焼き 明石焼き風

f:id:mlittle:20210915072238j:plain
茄子の納豆和え

◻︎茄子50gを1センチ角にカットし水にさらす

◻︎胡麻油小さじ2で茄子を炒める

◻︎甘辛のタレ※大さじ1を入れ茄子に絡ませながら煮付け、粗熱をとる

◻︎しっかり混ぜた納豆1パックに上記を合わせる。付属の辛子も入れます

※甘辛タレは酒、醤油、味醂を2に対し砂糖を1で半量まで煮詰めているもの

f:id:mlittle:20210915072234j:plain

茄子を消費する時につくります。納豆もしくはひき肉で。胡麻油がふわっと香りますね

f:id:mlittle:20210915075513j:plain

雨模様の朝

今日も1日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村