cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

炒飯と蒸し餃子

久しぶりに餃子を包みましたよ

f:id:mlittle:20210827002445j:plain

豚ひき肉200g、キャベツ200g、長ネギ25g、にんにくペースト大さじ1、白味噌25g、胡椒、小麦粉少々

f:id:mlittle:20210827002319j:plain

粘りがしっかりつくまでこねて大判の皮に22個包みました

(たっぷりの具で包みましたが餃子1個分程の具が余りました、、)

f:id:mlittle:20210827002333j:plain

キャベツを敷いた蒸し器で中火で10分蒸しますね

酢醤油でいただきました

f:id:mlittle:20210827002415j:plain
みそ風蒸し餃子
f:id:mlittle:20210827002323j:plain

もう一品炒飯を

◻︎箸で100回混ぜた納豆に溶き卵1個、付属のタレを入れ混ぜます

◻︎ごま油を熱して混ぜました納豆を強火で切るように炒めます

◻︎ごはんをお茶碗2杯分をいれ炒め、ひじき20g、じゃこ20g、葱適量、中華ペースト小さじ半を入れます

◻︎周りに醤油小さじ1を回し入れさらに炒めパラっとしましたら完成(2皿分)

f:id:mlittle:20210827002343j:plain
ひじき納豆のチャーハン

f:id:mlittle:20210827002410j:plain

シャキシャキの千切りした大根に南高梅を合わせたサラダも添えて

f:id:mlittle:20210827002405j:plain
大根の梅サラダ
f:id:mlittle:20210827002338j:plain

カラダにもやさしい炒飯と餃子です

小松菜でも加えたら栄養バランスもばっちり整いますね

f:id:mlittle:20210827081829j:plain

気温が上昇してますね。どうぞご自愛ください

PVアクセスランキング にほんブログ村