cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

そばめしと折れた羽

昨夜は、そばめし

大きくて1玉100円のキャベツ

近所の八百屋さん、キャベツの価格が変わっておらず助かります

f:id:mlittle:20210903231038j:plain

◻︎焼きそば麺2袋を1分レンジで加熱

◻︎焼きそば、キャベツ100g、豚バラ肉250gを同じサイズに刻む

◻︎フライパンで豚バラを炒め、色が変わりましたら、キャベツ、焼きそば麺を炒め、お酒を大さじ1入れ蓋をして1分蒸し焼き

f:id:mlittle:20210903231034j:plain

◻︎ウスター、とんかつソースを大さじ4ずつ、どろソース大さじ1、味覇小さじ2を投入

◻︎ごはん400g、けずり粉大さじ2、ごま油小さじ1を合わせて、お塩で調整して完成(4皿分)

f:id:mlittle:20210903231002j:plain

◻︎半熟の目玉焼きをのせますね

薄焼き卵で巻いてオムそばめしでも。

f:id:mlittle:20210904080642j:plain

そろそろ使わないといけなかった餃子の皮

憧れの薄くてパリパリの羽付き餃子を想像しながら初めて挑戦

f:id:mlittle:20210903231030j:plain

焦げちゃった、、

f:id:mlittle:20210903231043j:plain

パリっと羽、折れたし、、

やり方調べてから再挑戦かな(笑)←先に調べましょう

f:id:mlittle:20210904063225j:plain
今朝の朝食 黒豆パンケーキ
f:id:mlittle:20210904063229j:plain

やさしい甘さの黒豆を炊きました

生地には炊いた時のシロップも混ぜて、黒豆風味の芳ばしいパンケーキに

メイプルをかけましたが無くても充分

きなこをパラパラ、挽きたてのあたたかい珈琲と一緒に

早朝、雨模様 久々にゆっくり朝ごはん

猫たちは隣でまた夢の中

PVアクセスランキング にほんブログ村