cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

煮びたしと朝ごはん

昨夜はしろいごはんに合いそうなおかずにしました

◻︎茄子中サイズ2本、細かく切れ目を入れて一口サイズにカットし、しばらく塩水にさらし、水を切ります

f:id:mlittle:20210906230409j:plain

◻︎熱した多めのごま油で鷹の爪、茄子を炒め水100ml、酒、醤油50mlずつ、砂糖大さじ2

さっと下茹でしたつきこん100g、生姜ペースト小さじ1を加え煮立たせ、蓋をして茄子に火を通します

◻︎牛肉の切り落とし300g、つきこん、みりん大さじ1を加えて火が通りましたら完成

(茄子がしっかり吸収しますから水分が少なくなりましたら少し水を足します)

f:id:mlittle:20210906230329j:plain
牛肉と茄子の煮浸し

f:id:mlittle:20210907080152j:plain

牛肉の旨みをたっぷり吸い込んだひたひたの茄子とつきこんがごはんに合いますね

f:id:mlittle:20210907045846j:plain
北海道のとうもろこし

f:id:mlittle:20210906230348j:plain
しっとり和風おからサラダ

おから100gをラップをして、レンジで1分加熱

とうもろこし半分、刻み長ネギを合わせて

マヨネーズ大さじ2、薄口醤油小さじ2、白だし小さじ1、砂糖小さじ1、溶かしバター5gを合わせ塩で味を整えました

f:id:mlittle:20210907073056j:plain
今朝の朝食

◻︎とうもろこしの実たっぷりとお揚げのお味噌汁

◻︎いわしのあおさ焼き

◻︎塩豆腐、黒豆煮など

f:id:mlittle:20210907073024j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース5'57"

皆様によい一日が訪れますように

PVアクセスランキング にほんブログ村