cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

担々つけ麺

f:id:mlittle:20210805231219j:plain

昨夜は夏に食べたいピリ辛つけ麺にしてみました

自分好みにひと手間加えて

f:id:mlittle:20210805231253j:plain

麺は冷やし中華の麺です、、あっ

冷やし中華、、まだはじめてません(笑)

麺を茹で水にさらし、しっかりざるで水切りしておきます

f:id:mlittle:20210805231232j:plain

◻︎にんにく、生姜1片をみじん切り、玉ねぎ4分の1は粗めにカット

◻︎フライパンにごま油をしき、にんにく、生姜を炒め豆板醤小さじ2を合わせ炒めます

◻︎豚ひき肉200g、玉ねぎを順に加え炒め、水分が出るまでしばらく煮詰めます

◻︎ねりごま大さじ4、砂糖大さじ1、濃口醤油小さじ1を加えます

f:id:mlittle:20210805231237j:plain

f:id:mlittle:20210805231225j:plain

◻︎角切りした湯むきトマト1個、水300ml、味覇大さじ1を加え、煮立たせお塩で味を整え完成(分量は2、3人分)

f:id:mlittle:20210806065016j:plain

ラー油を垂らし、味卵、葱、粉チーズをトッピング

副菜はホタテとアボカドのレモンマヨあえ

f:id:mlittle:20210806065045j:plain
ごまトマトの担々つけ麺

f:id:mlittle:20210806064528j:plain

お肉たっぷりのごま汁をベースにトマトの酸味、豆板醤の辛味が加わりますね

f:id:mlittle:20210806074604j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'05"

f:id:mlittle:20210806062435j:plain
夏空スペクタクル

よい1日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村