cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

韓国風の食卓

昨夜は韓国料理

まずはヤンニョンジャン(韓国の調味料)から

りんごジュースがありましたのでりんごジュースをベースに作りました

普段ジュースはあまり買わないので、この時期頂くお中元のジュースはソースにぴったりです(笑)

f:id:mlittle:20210622232612j:plain

りんごジュース120ml、醤油大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ3、コチュジャン大さじ1.5、白ネギ適量

ニンニクすりおろし2片、生姜汁小さじ2、すりごま大さじ3をボウルに全て合わせ最後にごま油大さじ2を加え混ぜて完成(色々使えるので多めに350ml分)

f:id:mlittle:20210622232104j:plain
ヤンニョンジャン

f:id:mlittle:20210622232131j:plain チャプチェを作りますね

野菜と牛肉をカットしヤンニョンジャンに30分以上は漬け込みます

f:id:mlittle:20210623000747j:plain

フライパンで炒めます

f:id:mlittle:20210623003822j:plain

味覇を少し加えて、お塩で整えて完成

ヤンニョンジャンが足りなかったら継ぎ足しましょうね

f:id:mlittle:20210622232123j:plain
チャプチェ

シンプルなチヂミも焼きましたよ

f:id:mlittle:20210622232100j:plain

チヂミにもヤンニョンジャンをかけ

f:id:mlittle:20210623001942j:plain
大葉とチーズと糸唐辛子のチヂミ

f:id:mlittle:20210623001945j:plain
胡瓜とわかめの韓国のりサラダ
ついでにサラダにも(笑)

かけ過ぎ?

f:id:mlittle:20210622232607j:plain

色々継ぎ足したりアレンジして、麺類、餃子など使えるので便利です

あーっ、、チャプチェに春雨入れ忘れた!

f:id:mlittle:20210622232116j:plain

諸事情により数日間だけお休みしますね

連日、読んで頂いている大切な読者の皆様

いつも本当にありがとうございます

感謝の気持ちを込めて