cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

新米を味わう食卓

f:id:mlittle:20211007181342j:plain

毎年楽しみにしています新米

こちらは兵庫県産コシヒカリ

普段は7分精米や玄米が多いのですが標準精米にして頂きました

新米に合わせたおかずをいくつか作りました

f:id:mlittle:20211007181307j:plain

鮮魚店で購入しました新鮮な鰯 大きさは17センチ程

f:id:mlittle:20211007181346j:plain

下処理をして塩をふり浮いた水分を拭き取り

半分にカット

f:id:mlittle:20211007181327j:plain

鍋に酒、みりん、醤油を100mlずつ、だし汁150ml、砂糖大さじ3、酢小さじ2を合わせ、鰯10尾を入れ火にかけ、ふつふつしましたら生姜を加えます

1時間ほど蓋をして中火〜弱火で炊き甘露煮にしました

f:id:mlittle:20211007181332j:plain
鰯の甘露煮

骨まで柔らかく、、ではなかった(笑)

f:id:mlittle:20211007181842j:plain

小ぶりのカワハギも2尾買いましたので

肝をお酒に浸した後、細かくカット。白味噌、薄口醤油、刻み葱も合わせました肝ソースを造りにしたカワハギに和えました

ちなみにアラは後日使えるように冷凍

f:id:mlittle:20211007181857j:plain
カワハギの肝あえ

f:id:mlittle:20211007181847j:plain
切り干し大根のはりはり漬け(常備菜)

◻︎切り干し大根40gは水で戻し、しっかり水を切り食べやすくカット

◻︎醤油大さじ2、みりん大さじ3、砂糖大さじ1強、赤唐辛子半分を小口切り、にんにく1片は潰します

◻︎上記を小鍋に入れ煮たたせます

◻︎火を止め、酢小さじ2を加え粗熱がとれたら切り干し大根に絡めて冷やします

今回は出汁昆布を刻み少し加えました

f:id:mlittle:20211007181902j:plain
ひじきの胡麻煮(常備菜)

f:id:mlittle:20211007182223j:plain
1粒1粒が艶やか

新米はやさしく洗い、40分程浸水させた後、水はきもちだけ少なめに炊きました

f:id:mlittle:20211007182418j:plain

農家さんありがとうございます

f:id:mlittle:20211008072012j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'00

大きな地震が続いていますね

昨夜におきましては関東及び周辺にお住まいの皆様、大丈夫でしたでしょうか。怖い思いをされた事と思います

引き継ぎお気をつけくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村