cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

土鍋炊きの秋鮭ごはん

スーパーで買いました秋鮭2切れ

フライパンで表面を焼きました

f:id:mlittle:20211001233534j:plain

◻︎土鍋にお米2合、昆布1枚、水350ml、酒大さじ1、濃口醤油大さじ2、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1

◻︎焼きました鮭、細かく割いたエリンギをのせ、刻み生姜をちらします

◻︎蓋をして加熱。ふつふつしてうっすら煙が出てきましたら弱火にします

13分後、焦げた香りが、、!?

とりあえず落ち着いて、火をそっと止めます(笑)

蓋をしたまま余熱で程蒸らします

土鍋は余熱でもグツグツ グツグツ

この音が好き

f:id:mlittle:20211001234156j:plain

昆布をとり除き鮭をほぐして熱々のごはんをサクッと混ぜます。茹でましたれんこんスライス、刻みネギも加えました

f:id:mlittle:20211001234350j:plain
土鍋炊き秋鮭ごはん
f:id:mlittle:20211001234608j:plain

f:id:mlittle:20211001234604j:plain
えび芋とわかめはんぺん煮 銀杏串

f:id:mlittle:20211001234613j:plain
茄子とパプリカの南蛮漬け

こちらは常備菜です

色味があるものはお弁当に少し添えるのに使いやすいですね

f:id:mlittle:20211002001834j:plain

土鍋炊き。お米の加減は圧力炊飯器で炊いたご飯に等しく感じました

底がおこげ、というより少しだけ黒く焦げてしまいましたが(笑)

いつもの炊飯器は土鍋に近いのかしら、、とふと感じました

もう少し硬めに炊けると理想的かな

f:id:mlittle:20211002055722j:plain

しばらくの間、調整の為に1日空けて更新させて頂きますね

やさしくて温かいメッセージ。日々足を運んで下さる皆様に感謝しています

PVアクセスランキング にほんブログ村