cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

丹波黒と里芋のコロッケ

f:id:mlittle:20211014080251j:plain

ちょっと飾ってみました

かぼちゃ(くり姫)と庭の枯れた植栽たち

f:id:mlittle:20211013225656j:plain

こちらは枝付き丹波黒

粒は大きくほくほくした食感

f:id:mlittle:20211013223546j:plain

下茹でしました、丹波黒を柔らかくした里芋に加え、塩少々、片栗粉を入れ、衣をまとわせ表面をからりと揚げました

f:id:mlittle:20211013223542j:plain
丹波黒と里芋のコロッケ

枝豆はホクホク、里芋はもちもちのコロッケ

1つはそのまま、1つはソースで頂きました

f:id:mlittle:20211013230612j:plain

もう一品は前回の明石産の鯛のアラを使いました鯛めしを (少し切り身もあります)

f:id:mlittle:20211014080706j:plain

◻︎鯛のあらに塩をまぶし、しばらくしてペーパーで抑え、表面をグリル

◻︎浸水させておきましたお米2合にだし汁350ml、薄口醤油、酒を各大さじ1ずつ、昆布、細切りしたごぼう15g、アラを入れ炊飯

f:id:mlittle:20211013225629j:plain

◻︎炊き上がりましたらしばらく蒸らし、昆布、アラを取り出し、ほぐしながら身は外し、サクッと混ぜ合わせます

f:id:mlittle:20211014041731j:plain

別にグリルしました、小さな切り身を切り分け、のせて、葱をちらし、生姜を添えました

f:id:mlittle:20211013225648j:plain
鯛めし

f:id:mlittle:20211013225735j:plain
きんぴらごぼう(常備菜)

f:id:mlittle:20211014041913j:plain

f:id:mlittle:20211013225731j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'27"

庭を刈り込みして乾燥させ、処分直前だった植栽たち

もう一度魅せてくれました

PVアクセスランキング にほんブログ村