cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

生ひよこ豆と鯛そぼろ

まだ乾燥させる前の青のひよこ豆、粒は1、2粒入っています

オリーブオイルで炒りました。ひよこ豆のイメージのホクホクではなく、瑞々しく、豆の味が濃く風味がぎゅっと凝縮、特有の美味しさに驚きます

掘りたての筍を頂きましたよ

筍メンマ

唐辛子を効かせピリ辛

鯛そぼろ弁当

先日の桜鯛の冷凍しておきました鯛出汁に酒、塩、昆布をいれてごはんを炊きました。ほんのりおこげも出来ていましたね。

その上に出汁をとった後のアラの身をほぐし煮付けた鯛そぼろをかけて、青ひよこ豆をのせてます

アラだけでお弁当2つ分のそぼろが出来ました

ツナ、ハーブソルト、マヨネーズを合わせたおからで作りましたナゲット、筍メンマ、だし巻き玉子など

今朝の朝食 卵黄醤油漬け納豆ごはん

朝ラン5キロ 平均ペース6'42"
よい一日になりますように