cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

桜鯛とハリイカ

瀬戸内海の鯛は産卵期を迎え、美しい桜色。五智(ごち)網漁も今月始めに解禁され、魚屋さんで活けの大きめの桜鯛を買いました

3枚におろし、塩をして炙ったアラでまず出汁をとります。いつもはこれで終わりますが、今回はアラの身をほぐしてから、もう一度、骨だけ戻して再び出汁をとりました

濾してみると濃度のある出汁がとれていましたね

ハリイカ、お久しぶり

墨袋、ちょっと破れましたが何とか取り出して冷凍しています

お造り

筍の土佐煮

鯛に入っていた真子、肝も一緒に炊き、火を止めてから時間を置いて味を染みさせています

鯛皮のサラダ

鯛の皮は旨みたっぷりですね

大根にセリのおひたしを合わせ、カリカリに焼き揚げした鯛の皮をのせています

天ぷら

鯛の白子を別に買っていたので揚げてお塩で。

鯛、筍は温かい天だしにおろしを入れて頂きました

鯛茶漬け

鯛の身は煮切り味醂と醤油を合わせたタレにしばらく漬けこみ。

じっくりとった鯛の温かいお出汁に塩ひとつまみし、山葵など薬味を効かせて、心底おいしいと感じられるお茶漬けです

雨が上がり、朝日を浴びて新緑が眩しい朝ラン5キロ

ホーホケキョ、お庭からウグイスのさえずりが聞こえますね

よい日曜日をお過ごしください