cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

半夏生には

近くの魚屋さんの最後の昼網でした

小ぶりの鯛も2尾、蛸も合わせて千円ほど

脂も少ない時期なので3枚におろし、片栗粉をまぶし揚げました

鯛と茄子の揚げ浸し

その日朝作りました、茄子の揚げ浸しのタレに揚げたての鯛を30分程合わせて漬け込みました

タレは甘さはありますが酢を少し効かせています

塩揉みして湯通しをした蛸は梅や酢醤油でいただきました

蛸のあんかけ茶碗蒸し

卵液に蛸ですから明石焼風でしょうか

中にも蛸が入っています

鯛のあら出汁の素麺汁、まくわ瓜など

この日、魚屋さんは80年以上の歴史に幕を下ろされました

小さな店先、たくさんの常連さんのありがとうの一言一言が想いで溢れていて、さみしいですが活気ある最後の日でした

よい週末をお過ごし下さいね