cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

太刀魚とおいなりさん

f:id:mlittle:20210823222126j:plain

小ぶりの太刀魚

太刀魚はカットしたもを購入していたので初めておろしてみました

f:id:mlittle:20210823222137j:plain

思ったより薄いので難しいわ、、

f:id:mlittle:20210824074530j:plain

バーナーで炙りました

f:id:mlittle:20210823222148j:plain
太刀魚の炙り

すみません、独創的な盛り付けになってしまいました(苦笑)

すだちをかけたり、わさび醤油で頂きました

太刀魚のあらはあら汁に

大根と白ネギを入れ、白味噌を少し溶かしました

f:id:mlittle:20210823233810j:plain

こちらは大好物のお揚げ

油抜きをして4枚を半分にカット

f:id:mlittle:20210823222205j:plain

だし汁150ml、醤油大さじ2.5、砂糖大さじ2.5、みりん大さじ1

お揚げも一緒に入れて弱火で10分程くたくたになるまで煮詰め、半日以上浸しておきました

f:id:mlittle:20210824075341j:plain
甘いお揚げのおいなりさん
上は普通の酢飯。下は酢飯に梅と大葉を混ぜています

f:id:mlittle:20210823222132j:plain
濃いトマトと小松菜サラダ

f:id:mlittle:20210823233211j:plain
太刀魚のあら汁

f:id:mlittle:20210824075136j:plain

今朝は身体を休めたくて休足日

東雲色した空がバルコニーから美しく見えました

皆さまもよい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村