cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冷やし中華ようやく始めました

f:id:mlittle:20210824215600j:plain

昨夜は以前に炊いた小豆を使い切り

かぼちゃを合わせていとこ煮です

煮崩れした方が好き

f:id:mlittle:20210824215604j:plain

胸肉をしっとり塩茹でしました

ひたひたに被るくらいの水にお塩を大さじ1、酒大さじ1、生姜1片を入れ沸騰させます

砂糖大さじ1を揉み込こんだ鶏の胸肉1枚を入れ1分茹で、火を止め、あとは冷めるまで蓋して余熱

f:id:mlittle:20210824215610j:plain

8月が終わる前に作りたかった冷やし中華

しめじとまいたけを甘辛く炊き合わせています

タレは醤油ベースの冷やし中華らしいタレにしました

間に合ってよかった

mlittle.work

こちらは1年前

恥ずかしいけど、進歩してませんね(笑)

f:id:mlittle:20210825080510j:plain

今朝の朝食

◻︎蜂蜜と白味噌をベースにしたじゃこ葱チーズトースト

◻︎鶏の茹で汁を使ったしろ菜と大根塩スープ

◻︎おかひじきと小松菜のシャキシャキサラダ

f:id:mlittle:20210825064458j:plain

風が強く、有明の月がくっきり美しい空でした

PVアクセスランキング にほんブログ村