cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

塩鶏レモンと梅おこわ

夕食に合わせて下処理した鶏のもも肉を朝から漬け込み

f:id:mlittle:20210727223440j:plain

お酒大さじ2、レモン汁小さじ2、塩小さじ1、にんにくペースト小さじ2、黒胡椒少々(鶏肉2枚分)

f:id:mlittle:20210727223429j:plain

皮面からこんがりするまで焼き付けて、返して弱火で蓋をしてゆっくり火を通していきました

f:id:mlittle:20210727223405j:plain

上からかけるタレも少し作りましたよ

(ごま油大さじ2、白ネギみじん切り大さじ3、レモン汁小さじ1、中華ペースト小さじ1、砂糖小さじ半)

f:id:mlittle:20210727223627j:plain
塩鶏のグリルレモン風味

丸茄子があと1つありましたので、前回とは変化をつけて f:id:mlittle:20210727223411j:plain

表面は焼き付けて、蓋をしてくったりするまで蒸し焼きに

柚子胡椒小さじ2、白味噌、味醂、砂糖各大さじ1、醤油小さじ半を合わせフライパンの上で絡めました

f:id:mlittle:20210727223454j:plain
丸なすの柚子胡椒焼き

f:id:mlittle:20210727223435j:plain
梅と釜揚げしらすのおこわ

f:id:mlittle:20210727223417j:plain

梅、しらすは一緒に炊き込みますが、梅1粒は後入れしてきれいな梅色おこわにしました

しろ菜とお揚げのおすまし、瓜のお漬物と一緒に

f:id:mlittle:20210728062333j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース5'46"

最後の緩やかな上り1キロ

腕振りに意識を向けストライドを伸ばす

ちなみに昨日は5'38"

でもね、無理してる(苦笑)

修行は続く、、

PVアクセスランキング にほんブログ村