cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

野菜の高騰と工夫

日曜日に直売所に朝一で行きましたが

珍しく入場制限があるほど混んでいました

そのおかげで店内密集はしていません

ワクチンは接種済みですが安心はしてないので混雑は避けたいものですね

長雨の影響が現れてきて品も少なく、葉物野菜はほとんど姿が見えず

f:id:mlittle:20210830230937j:plain

そんな中、こちらのモロヘイヤは通常通りの100円でしたから2束購入

f:id:mlittle:20210830231045j:plain

葉のみで100g、フードプロセッサーで細かくしました

普段あまり作らないカレーにしてみました(分量は約3皿分)

スパイスはクミンパウダー大さじ1、コリアンダー小さじ1、ターメリック、チリペッパー、シナモンを小さじ半ずつ

f:id:mlittle:20210830231040j:plain

◻︎お鍋で玉ねぎ半分、豚肉こま肉250gを炒めます

◻︎合わせたスパイスを投入してさらに炒め、塩小さじ半、コンソメ2個、にんにくペースト大さじ1

◻︎トマトジュース1カップ、水2カップを入れ20分ほど煮込みます(昨夜は水の半分をホエイにしています)

f:id:mlittle:20210830231002j:plain

◻︎20分煮込み、ガラムマサラ小さじ1、モロヘイヤをいれ合わせて完成

f:id:mlittle:20210830230947j:plain

緑のカレーは普段避けがちなのですが、豚肉たっぷりでモロヘイヤで粘りがあり食べ応えもあります

f:id:mlittle:20210830231035j:plain
モロヘイヤカレー

強い粘りのせいでしょうか少し辛さが弱め。辛さは調整した方がいいかなと感じました

スパイスは難しい、、

f:id:mlittle:20210830231050j:plain
豆ひじきのポテサラ
じゃがいも、ツナ、ひじき、ミックスビーンズ

味付けはマヨネーズ、塩、柚子胡椒を少し

f:id:mlittle:20210830230942j:plain

仕上げは半熟卵をのせて粉チーズパラパラ

f:id:mlittle:20210830230932j:plain

玄米も合います

f:id:mlittle:20210830230952j:plain

モロヘイヤは、カロテンや多くのビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜です

高騰してるときはお野菜に合わせてメニューを考えたり、出来るだけ代用して栄養価、食費共に維持したいものですね

f:id:mlittle:20210831063225j:plain
夏ラン 8月合計86.4km

今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村