cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

夏の小物と茄子バーグ

30分で3枚縫い上げたヒッコリーのランチョンマット  

f:id:mlittle:20210707210743j:plain

裁断、アイロンは事前にしておきましたので一気にミシンで直線縫い

ちょっと曲がりくねったりしましたね(笑)

f:id:mlittle:20210707210736j:plain

昨夜も夏野菜

f:id:mlittle:20210707210759j:plain
よく冷やした湯むきトマト
柔らかめのお出汁のジュレ

f:id:mlittle:20210707210740j:plain

ジュレ、トマト、オクラ、お豆腐を重ねます

f:id:mlittle:20210707210812j:plain

メインはこちら

f:id:mlittle:20210707210802j:plain

茄子は塩水にさらし、拭き取り、片栗粉を塗しています

ハンバーグは合い挽きと水切りしましたお豆腐を2:1

塩胡椒をして粘りが出るまでコネコネ

茄子2枚でハンバーグを挟み

手でやさしく包み込んで一体化

両面こんがり焼きつけますね

f:id:mlittle:20210708061205j:plain

茄子にはお味噌が合いますので味噌煮込みにしましたよ

お水150ml、酒大さじ1、みりん小さじ2、お砂糖大さじ1を入れ、ふつふつしましたら八丁味噌を大さじ1を溶かします

蓋をして中火でコトコト10分程

後は余熱でしっとり

f:id:mlittle:20210708062125j:plain
味噌煮込み茄子バーグ

f:id:mlittle:20210707210826j:plain
お豆腐と野菜のジュレ
f:id:mlittle:20210707210746j:plain

ししとうは山椒と一緒に焼きました

スープは作り置きのとうもろこしのポタージュ

f:id:mlittle:20210707210815j:plain

ささやかながら爽やかな背景に

ふと立ち寄った手芸店で生地を触って、選んで

簡単な物でも手作りは何だか愛着が湧きますね

PVアクセスランキング にほんブログ村