cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

すだち香る食卓

f:id:mlittle:20210901061927j:plain

コショウダイをスライスしてオリーブオイルをかけて冷やしました

f:id:mlittle:20210901081058j:plain
コショウダイのカルパッチョ

お醤油にオリーブオイル、すだちを絞り、廻しかけレッドペッパーを潰しながらパラパラ

野菜高騰の時期に活躍する豆苗を添えました

f:id:mlittle:20210901081508j:plain
さつまいものキンピラ

細切りに水にさらしてしばらくザルにあげ

オリーブオイルで炒め、水を少し入れ蓋をし火を通しお醤油、みりん、バターをさっと絡めて塩で味付け

少し芯を感じるくらいの方が好きなキンピラです

お塩でさつまいものやさしい甘みが引き立ちますね

f:id:mlittle:20210901010932j:plain

直売所でお安く購入しました柔らかい椎茸

硬い部分をカットして

手でさいて、少しのオイルで炒めました

f:id:mlittle:20210901010909j:plain

胡椒をふり

しっとり焼いたおろしハンバーグに添えました

f:id:mlittle:20210901080146j:plain

大根おろしには刻み葱にすだちを絞り合わせました

ポン酢をかけて頂きます

f:id:mlittle:20210901080209j:plain

まだまだ暑いですからさっぱりですね

f:id:mlittle:20210901063156j:plain

9月の始まり

一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村