cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

秋の鶏肉ソテー

f:id:mlittle:20210904213508j:plain

エリンギ、しいたけ、しめじ

秋らしいきのこのソースを

f:id:mlittle:20210904214837j:plain

◻︎きのこ300gをある程度細かく刻みフードプロセッサーでみじん切り(玉ねぎは、今回包丁でみじん切りしましたがきのこ同様で大丈夫です)

きのこの種類はお好みですがマッシュルームがあれば使いたかった、、(笑)

f:id:mlittle:20210904213525j:plain

◻︎バター30gをフライパンで溶かし玉ねぎを炒め、透き通ってきましたらきのこを入れます

◻︎塩を小さじ1弱を入れ一旦水分が増え、徐々に減りぽってりするまで中火でいためデュクセルソースの完成(5皿分程)

◻︎鶏肉に添えますので、さらに、お醤油小さじ2、はちみつ小さじ1を加え煮詰めて完成

f:id:mlittle:20210904214826j:plain
デュクセルソース

f:id:mlittle:20210904213513j:plain

鶏もも肉はスジや余分な脂を除き、皮面をフォークで数箇所刺してます

フライパンでソテー

f:id:mlittle:20210905070732j:plain

皮面から強火で焼き始め皮がパリッといい焼き色になりましたら、返して中火にし、白ワインを少し入れアルコールをとばしながら火を入れました

f:id:mlittle:20210904214831j:plain

お皿に盛り付けて温めたソースを

f:id:mlittle:20210904215003j:plain
チキンソテー デュクセルソース添え

ソースが余りましたらバゲットに塗ったり色々使えますね

f:id:mlittle:20210904215110j:plain

サラダのドレッシングはすだちを絞り、白ワインビネガー、はちみつ、オリーブオイルを

皮もすりおろしました(読者の方に教えて頂きました)

爽やかな香り広がるサラダになりました

f:id:mlittle:20210904213519j:plain

f:id:mlittle:20210905064219j:plain
昇る太陽を浴びながら朝ラン6キロ 平均ペース6'06

よい日曜日をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村