cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鰯料理

f:id:mlittle:20220316182853j:plain

鳥取産の大羽の鰯。1尾50円でした

沢山購入したので鰯のお料理を何品か作りました

f:id:mlittle:20220316182850j:plain

卵を出し、卵は酒、醤油、味醂でその日のうちに煮付けました

f:id:mlittle:20220316182847j:plain

こちらは一夜干し(朝ごはん用)

f:id:mlittle:20220316182804j:plain
鰯の酢締め 添えは鰯の卵の煮付け

f:id:mlittle:20220316182801j:plain
鰯とわけぎのぬた

f:id:mlittle:20220316183108j:plain
クレソンと自家製ベーコンの焼き飯と鰯のマリネ

〆た鰯をアーリーレッドオニオン、ケイパーを合わせたオリーブオイルで絡めています

湯むきして冷やした甘いトマトを添えました

f:id:mlittle:20220319072008j:plain

こちらは今朝の朝食に

一夜干しにした鰯をフライパンで熱したオリーブオイルでこんがり焼きます

トーストしましたパンにお醤油、練りがらし、マヨネーズのペーストを塗り、サニーレタス、鰯、新玉ねぎ、鰯の順に乗せてサンド

f:id:mlittle:20220319072012j:plain
イワシのサンドイッチ

ジューシーに焼いた鰯に瑞々しいお野菜がたっぷりのとっても美味しいサンドイッチです

f:id:mlittle:20220319072754j:plain

雨あがりの冷たくて静かな朝です

よい日をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村