cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯛のおうちフレンチ

昼網の明石の鯛もそろそろ終わり

1月〜3月は休漁し越冬のため外海へ。小さな鯛は明石の海で越冬するみたい

炒めた生米にこの鯛出汁を、加えながらリゾットを、つくりました。カブも加え刻み昆布の旨みとお塩少々で味付け

鯛とかぶらのリゾットとポワレ タプナード添え

鯛の皮面にはアロゼをしてカリッと焼き上げ、身はふっくらと

タプナードは黒オリーブ、ケイパー、にんにく、アンチョビ、人参、セロリ、オリーブオイル、を撹拌してます

周りには赤足海老の殻仕立て、ソースナンチュワ

リゾットがソースと重なり、よりおいしくなりますね

結構大きめ、くり抜いた部分を使い450mlの自然な甘みのかぼちゃのポタージュ

刻みパセリ、ハーブソルト、おろしたにんにくを合わせたクリームチーズを塗ったパンに具材をのせて。こちらは一口サンドにしました

同時進行でストック作り。人参とりんごのすりおろし入りのスジカレー。長い休みには役立ちます

朝ラン5キロ 平均ペース6'36"

明日はコールドムーン、冷たい空に煌々と輝く大きな月を見ながら朝ラン5キロ。

よい一日をお過ごしくださいね