cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

年の瀬おうちフレンチ

一年お疲れ様でした。仕事納めもして、我が家も休暇気分に

気持ちとして、一年の締めに食材を活かした簡単なフレンチを 

お野菜は全て地野菜、朝採れのものを直売所にて購入しています

f:id:mlittle:20211227224141j:plain
しめ鯖のカルパッチョ

りんご酢で〆た鯖はオリーブオイルで。お野菜は粒マスタードフレンチドレッシングで頂きます (鯖は千葉県産です)

f:id:mlittle:20211227224133j:plain
カリフラワーと太葱のスープ

バターで炒めたカリフラワーと太葱を柔らかく煮込みコンソメとお塩でスープにしました

f:id:mlittle:20211228224119j:plain

大葉を挟んだ明石の鯛をパイに閉じ込めます

f:id:mlittle:20211228180031j:plain
明石鯛のショーソンと菜の花

f:id:mlittle:20211228180027j:plain

サクサクのパイの中にふっくら、しっとりした明石の鯛を淡路の玉ねぎを使いましたブールブランソースにつけて頂きます

f:id:mlittle:20211229082209j:plain

長い間、冷凍庫で眠っていたすね肉

f:id:mlittle:20211228061443j:plain
六甲和牛の赤ワイン煮込み
焼き付けたお肉にみじん切りにして炒めた野菜(玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニク)とグローブを合わせ、赤ワインを継ぎ足しながら3時間弱煮込みました。

ブルーベリーのジャムで甘さを加え、バター、醤油を適量いれて仕上げました。

ガルニは金時にんじんのグラッセ、芽キャベツ、じゃがいも

デザートは?

小豆を炊きながら味見をし過ぎているので無し(笑)

f:id:mlittle:20211228083528j:plain
薄切り〆鯖の朝サラダとスイートスプリング
野菜自体の味がやっぱり好きですね

最後は、しめ鯖で〆たいと思います

f:id:mlittle:20211229072655j:plain
朝ラン5キロ平均ペース6'07"

今年もあと僅か。よい日をお過ごしください

PVアクセスランキング にほんブログ村