cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯵のたたきと淡竹のあんかけ

昨夜は32センチほどの平あじを鮮魚店さんにて購入しましたよ

3枚におろし、塩をふり、酢水に通し、荒めに刻み、刻んだ葱、大葉、みょうが、生姜で和えました

鯵のたたき

味付けはお味噌、ポン酢を絡ませ、よく冷やして頂きました

淡竹が今はよく出ています

大小様々ですが、柔らかそうな細身の物を選びました

淡竹のあんかけ春雨

手羽先のトマト煮込み

前日の夕食に作りました、グリルした手羽先にじゃがいも、キャベツ、にんじんを加えトマトソースで煮込みました。翌日はソースが濃縮され、より美味しい

昨日の夕食でした

今朝の朝食 コーヒーとパンケーキ2段(笑)

ミルで挽きたてのコーヒーと焼きたてパンケーキの香りに包まれてしあわせ

今朝は小雨がパラパラ

よい週末をお過ごしくださいね