cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冷やし中華はじめました

昨日は帰宅途中暑くて、さっぱりした夕食にしたいなと思っていました

帰宅しましたらタイミングよく生活クラブさんから近江の丸菱製麺さんの冷麺用生そばが届いていました

麺が美味しいので毎年冷やし麺はこちらを使います

冷やし中華

つけだれはりんご酢、醤油、砂糖、ごま油、水を合わせました。シンプルですが喉ごしよく清涼感たっぷり

こちらの冷凍餃子も生活クラブさんより平田牧場さんのお肉と契約農家さんの野菜が使われ、自然な旨味たっぷりに魅了され長年使わせて頂いています

水餃子

ささみの茹で汁で餃子と水菜をゆでました。香味だれは、醤油、酢、砂糖、ごま油、にんにく、生姜を合わせ葱に浸し、ラー油をかけて頂きます

鮮魚店さんに立ち寄りましたら昼網のニベがありました。切り身でしたがフライに

ニベのフライ

少し弾力があり美味しい白身魚です。レモンと塩で

初夏を感じますね

朝から強い日差し

ダンボールが朝日であたたまり気持ちがいいにゃん